てらべ農園のドタバタ田舎暮らし!



最近の記事

トマトの発芽2008年04月23日

トマトの発芽のそろいが悪くて、
何とかならないものかと、最近ずっと考えていました。

続きを読む

トマトも稲も芽が出たけれど2008年04月20日

トマトもコシヒカリも芽も出たのはいいけれど、
トマトはイマイチ不揃いだし、コシヒカリは
苗箱を持ち上げて、横に傾く勢い・・・。

なんだかんだで、どしよう・・・、です。

続きを読む

消防団の夜警が始まりました。2008年04月18日

4月15日より、地元消防団の夜警が始まりました。

私も消防団には参加していますので、
はっぴをきての参加です。

続きを読む

トマトの種をまきました! 4月14日2008年04月14日

ちょっと遅くなってしまいましたが、
今日トマトの種をまきました。

続きを読む

スズメバチハンターのサイトがほぼ完成しました。2008年04月13日

毎日、毎日よるおそくまで頑張って作った
サイトがほとんど完成しました!!

これです!
 ↓ ↓
http://www.8hiro.com/

スズメバチハンターがスズメバチの巣を駆除します、
といった内容でですが、商用ページをかなり参考にしています。

内部のSEO対策もかなり施していますが、
今後はバックからのSEOをやっていきます。

これからスズメバチのシーズンに向けて
どんどん努力していけば、多くの人が検索するころには
きっと効果がでるのではと思っています。

うまくいきますように!!

トマト育苗用の温床作り 4月11日2008年04月12日

今日はトマト栽培の際必要な温床を作ってきました。

EMボカシ1型をたくさん作り、温床に埋めて完成です。

昨年までは、ボカシつくりをひたすら素手でやっていましたが、
手は汚れるし、腰は痛くなるし、というわけで何か良い方法は
無いものかと考えていたところ、ケンスコでざっくり混ぜると
意外にも楽なことに気が付きました。

大まかに混ぜているようにも思えたのですが、
手で何度も混ぜるよりも、大きく、たくさん材料が動くので
かなり時間の短縮になったように思えました。

これだけでは荒いので、何度かはしゃべるでも混ぜました。

結果、1タンク分が30分ほどで完成!!

2タンク分をさっさと作り終えることが出来ました。

活性液もなかなかうまく出来ていたので、温床自体も
悪くないと思います。

後は寝かせて待つだけ、温度が上がったらトマトを播きます。


そうそう、稲の方は昨日には種まきが終わりました。

今年は少なめで20箱でいきます。

ただ、使った土が有機質の肥料ほぼ100%だったので、
水をかけたら沈む沈む・・・。

妻も、畑や田んぼの土も混ぜた方がいいんじゃない??と。

確かに。

来年は混ぜてやってみます。

昨年もこんな感じで土が少なくなってしまい、苗が肥料切れを
起こしていました。

また同じ事を・・・、と思い、今年はもっとたくさん床土を入れ、
なんとか頑張ってもらいます。

がんばって大きくなってくれ〜!!

田んぼの溝堀り 4月9日2008年04月09日

今日は田んぼの溝を掘ってきました。

いや〜、冬の間ですっかりしぼんでしまった体で頑張ってきましたが
かなり疲れました。

今、腰が痛いです(泣)

明日が怖いですね・・・。

溝を掘っていてよく見かけたのが、ドジョウ??

たくさんいました。

プリプリに太ったドジョウはなかなか可愛かったです。

こんな経験も面白いですね。

農業開始!

天気も安定してきましたし、気温も上がってきましたので、
農業開始です。

育苗ハウスもビニルを張り終え、トマトの種まき準備、
そして田んぼの準備です。

これからが農作業本番、忙しくなりそうです。

ここ最近ですが、インターネットビジネスの方で
面白いことが起こっています。

今後はスズメバチを中心にビジネスを進めていくことに
なりそうで、今からかなりワクワクしています。

スズメバチの最盛期にはかなり忙しくなりそうです。

雨、雨、雨・・・。また雨・・・。4月1日2008年04月01日

最近雨が続きます。

昨晩は雪まで降っていました。

積もらなかったのはいいけれど、寒いです。

つい最近まで本当に暖かかったのに、これはないでしょう!

天気の変化が激しく、思うように仕事が進みません・・。

この前は、育苗ハウスのビニルを張り損ねました。

こんな事もあるんですね。

そうそう、今、雨が激しく降っていますが、雷まで鳴っています。

春雷ですね!

この後天気が良くなる事を期待しています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

