トマトの定植が終わりました。 てらべ農園のドタバタ田舎暮らし!



最近の記事

トマトの定植が終わりました。2008年06月04日

昨日、トマトの定植(植え付け)が終わりました。

今年はトマトの苗320株ほどで、
全部で5棟のハウスに植えつけました。

雨の中、手がぐちゃぐちゃになりながら頑張りました!

ハウストマトなのですが、一度雨にあて、
しっかりトマトに水を吸ってもらいたかったので、
ハウスビニールを張る前に植えました。

これ、私のやり方です。

一度ハウスビニールを張ってしまうとハウス内は乾燥し、
根が十分に伸びる事が出来なかったトマトは
枯れてしまうからです。

トマトの定植が終わったあとは、
田んぼへ行き、今度は田植えの続きです。

今は手で植えているので、手は泥まみれ・・・。

寒い雨の中、ちょっと無理しました。

時間が無いのでしょうがないです(>_<)

これぞまさしく、農業の3K(笑)

農業の3Kとは、

・きたない
・きつい
・きけん



息子が保育所から帰ってくる頃には、
なんか頭痛が(T_T)

どうやら冷えきってしまったようです。

参りました。

でも夕食後には治りましたよ(^_^)b

あんまり無理はしない方がいいみたいです。

さて、今日は天気も回復するようですが、
おととい依頼のあった、蜂の駆除の仕事に行ってきます。

電話で話を聞く限りでは、スズメバチか
クマバチかどうかいまいち判断できません。

スズメバチだといいのですが・・。

結果は、スズメバチブログで公開予定です。(たぶん・・・。)


★ おわりに ★   

先日、私の育苗ハウスにオオスズメバチの
女王蜂がやってきました。

頭の上で、でっかい羽音に驚き、
見上げると巨大なスズメバチでした。

写真はこちら。

だんだんスズメバチの時期ですね(^_^)

おしまい。


感想、要望など何でも受付中です。

今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます。


ではまた次回お楽しみに♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。